肥満気味の心も体も簡単エクササイズできればいいのに


by loop84kiik

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

人と逢う日。

今日は東福寺やらいろんな所に行きました。

紅葉はまだでしたが、禅寺らしい雰囲気でゆっくりできました。
庭園が美しい。何時間でもいてしまいそうな・・・

それにしても俺の雨男ぶりはどうにかならないものか(笑)。


その後本屋に行きました。
いいもん買った~♪いいもん買った~♪
f0174594_23132337.jpg


池波正太郎の「剣客商売 庖丁ごよみ」です。
剣客商売や鬼平犯科帳には美味そうな料理の描写が数多く登場します。
この本では調理方法が写真つきで紹介されています。
作ってみるべ。わくわくするべ。

そしてそして、ついに買いました「柳生兵庫助」です。
兵庫助は熱い男ですっ・・・おもしろい!!
武術の勉強にもなりますね。


あと、なんとも奇遇なことですが久々に彼らに会いました。
f0174594_23271211.jpg


写真ボケてて申し訳ない(笑)。
しかし、この懐かしいシルエットは・・・まさかっ・・・?

そうです、かつて舞台で共演したDrak Skip(ドレクスキップ)です!!

彼らは北欧系の音楽をベースにしたバンドで、ゾクゾクする素敵な曲を聴かせてくれます。

11月8日 アイリッシュパブフィールドにて、
11月16日 陰陽にて、ライブがあります。みんな行こう!!


さてさて、Drak Skipの路上ライブを見た後はBAR EVEで朝まで飲みました。


今日はほんとに良い日でした。
[PR]
by loop84kiik | 2008-10-31 22:42

身近すぎ。

本日は高田会計、秋の古本まつりに行ってきました。

百万遍にある知恩寺で開催されています。

あいにくの天気で雨がぽつぽつ降ったりしましたが、
まぁなんとかかんとか。

境内の様子はこんな感じです。
f0174594_21474072.jpg


お客さんの年齢層は高めですが、学生っぽい人たちもたくさんいました。
本の値段はピンキリで数万円~百円まで数多くあります。
僕には価値のわからないすごいかもしれない本もたくさんありました。
見てるだけでも楽しいです。


「ヨガの全て」という分厚い写真集で、
七三分けのジェントルがふんどしでヨガをやり倒している本を見つけました。

・・・が、買いませんでした。見てるだけで一寸しんどいです(笑)。


高価な本には手がとどかないので、もっぱら百円コーナーで探します。

今日の収穫。
f0174594_2244577.jpg


これで総額800円。

まさかの「葉隠」・・・

「武士道といふは死ぬ事と見附けたり」で有名な「葉隠」、
実際は全11巻もあるらしいです。

ほとんどが身近な生活のことを書いてます。
「決断力を持て」とか「酒席の心得」とか「神頼みは無用」とか・・・

カッコイイ!!

俺は「葉隠」を読んで男を磨くつもりだ。
[PR]
by loop84kiik | 2008-10-30 22:48
どうもどうも

月曜日にひょんなことから劇団員数名で大喜利をしまして、
「太秦映画村の総力を挙げて撮影されている時代劇のタイトル」
というお題がでました。

僕の答え
「オラの田んぼだけ全滅」
おもしろい!!

やはり自分の言った事には責任を持たねばなりません。
ということで、ひとつ気の向くままにストーリーでも作ってやろうと思うわけです。


「オラの田んぼだけ全滅」  作 高田会計

主な登場人物  
田平、田平のオカン、隣のごん蔵、村長、キク、山に住んでる野人、九作爺さん、妖怪、その他

第一話 「まさかの出来事」

田平が住んでいる村はもうすぐ稲刈りの時期です、村人たちはほっとした気分で収穫のときをいまかいまかと待ちわびておりました。そんなある日、田平の身に思いもよらぬ不幸が・・・   

田んぼを呆然と見つめる田平。

田平
「・・・こっ・・・こりゃぁ・・・どうしたことじゃ!?・・・なぜじゃ、なぜオラの田んぼだけ全滅しとるんじゃぁあぁあああっ!!おーいい!?おいいいいぃいっ?はっ?夢ではなかろうか?(ほほをつねる田平)いいや夢ではない・・・・・・そんな・・・そんな馬鹿な・・・。(田んぼに入る)あぁ・・・大事に育てた稲が~!!どうなっとんじゃ~い!?」

ごん蔵
「田平ど~ん、朝っぱらからどうしただ?そげなでっけえ声だして。・・・って・・・何だねぇえええぇ!?この田んぼは~!?どうしたね!?田平どん何があったね!?」

田平
「・・・・・・」

ごん蔵
「田平どん、しっかりせぇ、どないしたんじゃ?田平どん?」

田平
「わからん、わしにはな~んもわからんのじゃ・・・朝起きての、田んぼの様子を見にきたらの、なんもなくなっておったんじゃ、もうおしまいじゃぁ・・・わしら家族はこれからどうして生きて行けばいいんじゃ?・・・なんもかもおしまいじゃあ~。」

ごん蔵
「田平どん・・・しっかりせんか。田平どんはひとまず家に帰って、おっかぁにこのことを話せ。ワシは村長にこのことを話してくる。なぁに心配するな!!村長さんに村のみんなから米さ集めてもらうべぇ、こんなときこそみんなで助け合わんでどうする!!さぁ行け、行け。」

田平
「ごん蔵どん・・・。すまねぇ・・・ワシも、おっかぁに話したらすぐ村長さ家に行くでよ。」
走り去る田平。

ごん蔵
「こいつは、えれぇことになったべぇ・・・」
村長の家に向かうごん蔵。

そして、木陰から彼らの様子を窺う謎の人影・・・

第一話 終わり

絶叫する田平のイメージ(モデルは高田会計です。)
f0174594_1133832.jpg
気持ち悪くてすみません。
ほんとごめんなさい。

第二話は近日公開です。
いきなり駄作の臭いがプンプンします。

・・・がんばるぞっ!!
[PR]
by loop84kiik | 2008-10-29 11:04

弱い心

今日は昼から大阪に遊びに行きまして、
なんだかんだ行きまして、
楽しみまして、

最終的にまんだらけに行きました。

以前ブログに書きましたが、
とみ新蔵先生の「柳生兵庫助」を買おうと思ったんですね。

探したけどわからなかったので、店員さんに
「あの~・・・柳生兵庫助っていう時代物の漫画はどこにありますか?」
と聞いたんですが、
「はぁ?」と言われました。

「柳生兵庫助っていう題名なんですけど・・・。」
「えぇ・・・作者はお分かりになりますか?」
「いえ、忘れてしまって・・・柳生兵庫助っていう題名しか・・・」
「作者別に陳列されておりますので、作者をお調べになってからお探しください。」
「はぁ・・・。」

柳生兵庫助って3回も言っちゃったよ。
別に恥らう必要は無いんだけど、なんか恥ずかしかったです。

心を強く持たねばなりません。


帰りにゆうたと合流し部屋で酒を飲みます。
肴を作ります。自分で言うのもなんですが全部おいしかった(笑)

カツオのたたき。
カツオは血のにおいが強いので、薬味がたくさんあったほうがおいしく食べれますね。
にんにくとしょうが入れすぎたよ。パンチ効いてまね。
f0174594_19433432.jpg


水菜とちりめんじゃこの炒め物。
しょうゆとごま油で薄めに味付けします。3分でできます(笑)
f0174594_19484625.jpg


じゃこおろし。
混ぜるだけだし、肴にもなるし、ご飯にも合うし、便利なおかずです。
f0174594_19514076.jpg


チキンカツとアボガドソース。
とり胸肉のあっさりした味と、アボガドのまったりした味がよく合います。
アボガドソースの作り方。アボガド、レモン汁、マヨネーズ、塩、胡椒、をアボガドの食感が残るようにざっくりと混ぜ合わせます。いっぱい作りましょう。
f0174594_2018838.jpg


良い良い。
[PR]
by loop84kiik | 2008-10-26 23:31
うふふふ、どうも~

最近やたらめったら部屋が散らかってます。
だいたい部屋狭いのに本とマンガが多すぎるんだよ・・・。


それにしても思うことがあります。

「鈍器のようなもの」って何だろう・・・?

もしも、自分の知人が殺されたとしましょう。
刑事さんの説明で、 

「~さんはおそらく鈍器のようなもので後頭部を一撃され、そしておそらくそのまま即死状態になったと推測されます。」 

とか言われたら

「鈍器のようなものってけっこう全部のことやろが~っ!!」

とかキレてしまいそうです。どうしようもないです。


さて、今日はまたマンガを買いました。

浅野いにお作「おやすみプンプン」です。
f0174594_181863.jpg

各誌絶賛で、今さらな感じもありますが、
毎週買っておるスピリッツに移籍したのをきっかけに購入を決意しました。

主人公は表紙にうっすらと映ってる落書きみたいな奴です。プン山プンプンです。


あと今日のご飯です。カレーだよっ。
ラタトゥイユはほんとに便利です。最近毎日です。なんせ大量に作りましたからね。
具を細かくしてベーコンなど入れると、オムライスやスパゲティにも使えます。
そして、カレールーを入れると野菜カレーになります。味は適度に調節して。
f0174594_18443376.jpg


あと、新米うまいね。
[PR]
by loop84kiik | 2008-10-24 23:05
雨ですね・・・

「京の空間師」という京都の職人さんグループの展示会に行ってきました。

家具、畳、陶器、漆、辻ヶ花染、花、友禅、金属、絵
様々なジャンルの一流の作品をすぐ近くで見ることができます。

いい体験をしました。
丁寧に細かく美しく創作されたものは、見て触れて心地よいです。

ジャンルは違いますが、僕も良い仕事がしたいと思いました。


最近お知り合いになったナルさんという方も出展してます。

僕は今日はじめてナルさんの絵を見たのですがステキでした。

主に裸婦の絵を描いてはります。

肉体の迫力、ライブ感・・・
絵の中にモデルと描き手の時間があるという感じがしました。


ちなみに展示会では、
お昼にメンバーの方が日替わりでワークショップをされてます。

実際にいろいろ作れるみたいで楽しそうです。

なぜか最後になりましたが、
場所は木屋町四条上ル西側、立誠小学校です。

みんな行くのじゃ!!


今日の写真。パプリカ。
僕はイエローのパプリカが好き。
f0174594_092928.jpg

[PR]
by loop84kiik | 2008-10-22 22:05

文化人と呼ばれたい。

今日は正直に言って特に書くことがない。

朝からずっと料理をしていた。その後コント公演の顔合わせであった。


なので、たまには俳句でもしたためてみようと思う。

やはり明日の文化人を夢見る若者として、
俳句ぐらいは嗜んでおかなくてはならないのではないかな?


それでは。


「人を見て ブランコを見て 犬を見る」

暇なとき公園に行ってみたけれども何もすることがない感じを表現してみた。

「おっぱいを もみたいけれど 別にいい」

かっこつけてみる。性欲に負けない俺をアピール。別にいいです。

「校長と 教頭がいる 夢を見る」

何の深層心理なんだろう?良くないことだけは確かだ。

「幼子の 妙な沈黙 恐怖心」

泣くの?それとも俺、今スベった?ウンコもらした?わからない。とても恐い。

「変な顔 じいさんとても 変な顔」

じいさんに何が?・・・あれっ!?もしかして俺のこと見てる?

「叫びたい 君が好きだと 叫びたい」

何も言うまい。


うーん・・・なんだかなぁ・・・・・・

ま、そのうち上手になるのではないだろうか。


今日作った料理

ラタトゥイユ。つまり野菜のごった煮。材料は大きくきったほうが好きです。
食材をそれぞれ丁寧に焼く。野菜の甘みが出て味が濃くなって美味しい。
ハーブを入れましょう。最近は百円ショップで売ってるし。

f0174594_15435350.jpg

[PR]
by loop84kiik | 2008-10-21 23:35

この脳みそめっ!

昨日はひさびさの休日だったので、古武道部に顔を出しました。

後輩たちがんばってましたね。何よりです!

僕もいろいろ教えてあげられたら良かったんですが、
みんながあまりにも仲睦まじく練習しているので
指導もそこそこ笑顔で見守ってしまいました。

笑顔のまま、「がんばってるね、うふふふっ」とか思いつつ
僕は盆栽でもやるかのようにサンドバッグを打つのでした。

完全に隠居モードでした。
なるとしたら水戸黄門みたいな正義の隠居がよいです。

さてさて、道場からの帰り道でのことです。

口には出さず心の中で言ってる独り言ってありますよね?
僕のそれはひどすぎる事に気づき少し凹みました。

「クソッ!冷たい風が俺の体を突き抜けていきやがるっ!」
「くら寿司め、こんなとこに店出しやがって何たくらんでんだ?」
「曲がるべきか曲がらざるべきか・・・ふんっ!」
「卵228円・・・上等だ・・・」

ダサっ!恥ずかしっ!

すげぇハードボイルドやん。
しかも微妙にしょぼいところでハードボイルドやん。

いやや~たすけて~

これからはもっと冷静に生きていこう。


なんだか切なかったので一人酒です。

今回は煮魚を作りました。
カレイの煮付けです。つけあわせに白ねぎを一緒に煮ると美味です。
今日は煮てるときに風呂に入ってしまったので、ねぎがグダってしまいました。
これはこれでおいしいですけどね。
f0174594_22425217.jpg


あとキムチチャーハン。
煮魚とはあいませんね(笑)
カルボナーラのときあまった卵白、豚キムチのときあまったキムチ、
煮魚であまったねぎの青い部分を使いました。冷蔵庫がスッキリです。
f0174594_22502982.jpg


いつも食べ過ぎます。
[PR]
by loop84kiik | 2008-10-18 10:23
「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 中華街のロミオとジュリエット」
を見ました。

これで僕は岸和田少年愚連隊シリーズを完全制覇したことになります。
この妙な達成感・・・。

いや~今回も楽しませてもらいました。

僕のツボはカオルのしばくタイミングなんですが、
カオルちゃんシリーズ全作品を通して秀逸です。
あと顔がやばいです。正直何の顔やねん。

もちろん毎回ラブストーリーも絡んできますが、
回を重ねるにつれてしょーもないです(笑)

ストーリーの面ではやはり、
岸和田少年愚連隊の色が濃い最初の3作品が良いですが、
それ以降の作品もどんどんお馬鹿になってる感じがステキです。

僕としては
「EPISODE-2 ロシアより愛をこめて」
「番長足球」
「マレーの虎」
がぶっ飛んでいて特におすすめですね。

こんなに楽しいカオルちゃんですが、ひとつだけ心配なことがあるのです。
カオルちゃんはよく唾を吐きます。
いつも尋常じゃない量を分泌するのですが、
最近の作品になると、よく見ると唾の量が減ってるんですよ。

心配です。

僕は子供のころからテレビで竹内力を拝見しており、
いわば生粋の「りきっこ」として育ちました。

これからも活躍を期待してます。
[PR]
by loop84kiik | 2008-10-16 23:24
ルパンかよっ(笑)!

登場人物の関係性がTVスペシャルのルパンと一緒やん。

あとケツで地面滑走とかちょっと・・・(笑)

原作読んでないですが、
ジャパンカップだけあって、まさかの仏教思想もいけてました。

画の描写が荒くなったのが少し残念でしたが・・・。
前作とは違うけど楽しいものに仕上がってます。

ばっちり和風に仕上げやがって(笑)

しっかし、思わず南無阿弥陀仏って言いそうになった。

テーマが基本仏教思想だからなぁ。
なんつーか、安心して見れますよね。


今日の昼ごはん
きのこのカルボナーラスパゲティを大量に作りすぎた。
きのこはバターでいためましょう。
f0174594_15383883.jpg


あ~大喜利したいなぁ。
今日、久しぶりに三人ぐらいで大喜利したんですが愉快でした。

温泉行ってーおいしいもの食べてー酒飲んでー大喜利ー。

・・・これ、僕の夢。
[PR]
by loop84kiik | 2008-10-14 22:12