肥満気味の心も体も簡単エクササイズできればいいのに


by loop84kiik

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

放出。放出。はなてん。

今日は久しぶりに料理画像をアップしようと思います。


まず最初に麻婆豆腐。

f0174594_23111535.jpg


今までは〇美屋の例の素で作っていましたが、
今回は本格的に豆板醤や甜麺醤やらで作ってみました。

麻婆豆腐を本格的に作ると結構な数の材料が必要なので驚きました。

味はどうかというと・・・からい。
ひたすらからい。いっそのこと気持ちいいぐらい。
からいからいうまいからい・・・みたいな感じです。

花椒が手に入ったので入れてみましたが香りがすごいです。
部屋全体に四川の香りが・・・

強烈な味わいでした。今でも写真を見るだけでうっすらと汗をかきます(笑)


次はアクアパッツァ。

f0174594_2310378.jpg


イタリア料理ですがフライパンひとつで簡単にできます。
魚はイトヨリを使いました。

ケッパーやオリーブやハーブを投入すると、とてもイタリアっぽく仕上がります。
ですが、入れすぎるとイタリア過ぎてむせます。

魚とアサリからとても良い出汁がでます。

最後にガラを除いてスパゲティを入れると一滴残さずいただけます。
これがまたうまいっ!!

まぁ・・・食事の流れは日本の鍋料理と同じですな(笑)


今日の昼食。冷蔵庫の在庫処分です。

f0174594_2325398.jpg


飯。
根深汁。
出し殻の鰹節、しし唐、コンニャクを醤油味で炒ったもの。

池波正太郎の小説には根深汁が頻繁に登場します。
しかもいちいちとてもうまそうなので。

それにしても健康的なメニューですな(笑)


まだいきます。今日のおやつ。

f0174594_23431535.jpg


スイーツ(笑)です。

余ったサツマイモをバターで焼いて砂糖をからめました。

洋風の大学芋みたいな味がします。
おいしかったです。

あとコーヒー。


話は変わりますが、もうすぐ引っ越します。
西院から徒歩五分のところです。

ではまた☆
[PR]
by loop84kiik | 2009-01-28 23:54

ジャスト蕎麦。

今日はお昼ご飯に蕎麦を食べました。

以前から気になっていた「藪庵」というお店に行きました。
西院を少し西に行ったところにあります。

入ってみると近くの会社の人たちがお昼ごはんによく訪れているようで、
そこそこ繁盛していました。

内部は以前もともと小料理屋のようなものだったのでしょう、
ネタケースがあります(笑)
そこにキツネやらエビやら鶏肉やらがならべられています。
便利そうです。

なにぶん初めてのお店なので、何をたのんでいいのかよくわかりません。

とりあえず親子丼セットをたのみました。
親子丼に小さい蕎麦がついてきます。

味はお蕎麦屋さんの親子丼といった感じで、
だしの効いた少しさっぱり目の味の親子丼でした。
山椒がパラリとかけられていて好きな感じでした。

蕎麦もおいしかったです。
普通においしい感じです。
特別な感じではないです。
そういうところが安心できます。
まるで実家のような安心感。
ちなみに麺は自家製らしいです。

値段は全体的に700円前後といったところでしょうか。
天ぷら系は少し高いです。

この全体を通してちょうどいい良さが満開の「藪庵」ですが、
一つだけ驚くことがありました。

いなり寿司が大きい。
普通の三倍ぐらいはあろうかという大きさです。
これがネタケースの上にずらりとならべられています。

次は食べようと思います。


ちなみに明日はモーニングツーの発売日です。楽しみだな。
[PR]
by loop84kiik | 2009-01-21 23:19

日曜日は更新・・・!!

お久しぶりです。会計です。

今年はマメマメしくブログ更新を目指します。

ところで一昨日の話ですが、次回の公演で一緒するマノさんとバーに行きました。

バー超能力・・・
f0174594_13353065.jpg


いかがわしい(笑)

入ってみると展覧会の会場にするため改装中でした。

5、6人のお客さんが一つのテーブルで飲んでいる状況で、
展覧会をする写真家さんや画家さんやらがいました。
マノさんがいきなり人見知りモードに突入してしまいとても困りました。

何が起こるのかワクワクしていたのですが、
超能力らしきことはまったく起こりませんでした。
残念でしたが展覧会は行こうと思います。

あと、前の日にTOKIOの松岡と飲んだというおじいさんが来て、サインを見せてくれました。
必殺仕事人見てください。とメッセージが。(笑)


昨日は大学のゼミの友人と久しぶりに会って飲みました。

彼は何も変わっていませんでした。
安心しました。そして切なかったです。

女性との出会いが無さ過ぎてパチンコ屋のコーヒーレディをナンパしようと思った。
という話を聞きました。切なかったです。
笑顔がええねん。とのことです。

性欲も減退しているらしいです。

おおむね40歳のサラリーマンみたいな会話が行われ、別れました。
楽しかったです。

今日も飲み会。

しきりにカレーが食べたい。
今日この頃。
[PR]
by loop84kiik | 2009-01-18 14:08
ウーマー!!高田会計です。

みなさま、あけましておめでとうございます。

ついに2009年がはじまりましたね!!

ていうか大晦日から3日の朝までずっと病院で働いてます。
72時間もいます。
正月の実感などまるでない・・・

大晦日にどんべえの天ぷらそば大盛を食するも、
実は普段からよく食べているので・・・
「知ってる知ってる~」と思うだけです。
それにしてもそばがまっすぐになってもあんまり変わらんな。

すごくなんとなく微妙にゆるやかに年が明けました。

最初にしたことはハンコの日付を変えることでした。

実際、職場で正月を迎えると、
「よいお年をお迎えください。」と「あけましておめでとうございます。」
の間がゼロに等しいわけです。
この気まずさよ・・・
よくわかんないけど
「また会いましたね。どーもすみませんね。へへへ。」
みたいになってしまいます。

それでも仮眠しながら、妄想にて初詣と姫初めをつつがなく終わらせました。
あまり特殊なプレイはしてません。
書初めみたいなもんですから。ぜんぜん違うけど。

早く帰りたい。
正月の実感どころか生の実感まで侵食されつつあります。

ちなみにガチャさんのブログでは、
ガチャさんと赤モップがハイテンションで新年の挨拶をしてくれます。
でも絶対にシュールなんだよな。

ということで、みなさん今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by loop84kiik | 2009-01-01 20:13